So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

明けましておめでとうございます! [雑記]

あらためまして、新年明けましておめでとうございます。

ブログのことはすっかり忘れておりご無沙汰しております。
(気にはしていますが、スマホからの写真アップや修正が結構難しかったりで・・・)←イイワケデスガ[ふらふら]

では、早速ですが2014年の目標・・・

1)腹八分目
2)節約(金銭的に)
3)そして、旅に出る

因みに3)の旅は遊びです。[いい気分(温泉)]放浪や日本縦断などは考えておりません。
もし、どこかで見かけたらお声掛けお願いします。けっして、石などぶつけないように・・・[手(パー)]

それでは、今年が皆さんにとってより良い年となりますように・・・


道後温泉~しまなみ海道! [ポタリング]

IMAG0270.jpgやっと涼しくなってきましたね!鈴虫の結構大きな鳴き声がうるさく感じる今日このごろです。

諸事情で更新をサボっておりますが、久々に備忘録として記入しておきます。

今月の15日、16日に念願のしまなみ海道縦断を達成しました。

15日は生憎台風の襲来により、当初計画の福山~児島(自走)をあきらめて東福山から輪行です。

途中倉敷から自走しようとも思いましたが、本降りになったので中止[雨]賢い選択[わーい(嬉しい顔)]

児島で待ってもしようが無いので、一足飛びに松山(道後温泉)へ・・・IMAG0281.jpgIMAG0285.jpg

やや小ぶりになったので、ホテルまで自走しました。途中道後温泉駅がありましたのでパチリ[電車]

雨が降ると写真撮る回数が減りますね・・・

今回ご一緒いただいたのは「写楽さん」「ガクさん」翌日今治から「sfujitaさん」「kanta」の計4名です。

翌日は台風一過とは良く言ったもので快晴です。[晴れ]

少しだけ道後温泉[いい気分(温泉)]の町を散策・・・IMAG0292.jpgIMAG0294.jpgIMAG0295.jpg坊ちゃん列車だったか、ちゃんと動くらしいです。[グッド(上向き矢印)]


さて、では道後温泉~今治~しまなみ海道~尾道~福山への旅がスタートです。
IMAG0305.jpg

台風の影響でず~~~~と北風に見舞われて今治へ・・・
IMAG0301.jpgIMAG0309.jpg

結構へとへとになり、道の駅で「伯方塩ラーメン」をいただきます。IMAG0308.jpg

来島海峡大橋・伯方大島大橋・大三島橋・多々良大橋と渡ってやってきました。IMAG0310.jpgやっぱり、ここまできたら「ドルチェ」のジェラートですね!
塩ソフトとポンカンのジェラート!美味しかったです!

ここで、香川から参加の「sfujitaさん」とお別れです。
IMAG0312.jpgしかし、良くここまで着いてきたもんだ[がく~(落胆した顔)][どんっ(衝撃)]これから戻るとすると軽く100km超えですぞ・・・

分かれたあとは、ひたすら尾道を目指して、生口橋・スケルトンで有名な因島大橋を渡って戻ってきました。

IMAG0313.jpg
この景色を見ると、しまなみ終わったな~~~と毎回思います。

福本渡船は民間なのか一番安いですね(人=60円 自転車=10円 合計=70円也)

渡ると写楽さん、ガクさんともお別れです。
IMAG0314.jpg

先ほど帰ってきた(終わった)と書きましたが、尾道から福山(アパート)まで26km程度あります。
一人黙々を走り、何とか日没と同時位に無事帰りました。

自転車のり始めてからずっと思っていた、しまなみ海道を縦断することが出来楽しかったです。

写楽さん、ガクさん、sfujitaさん・・・ありがとうございました。[イベント][手(グー)][手(チョキ)]

三つの海道! [ポタリング]

久しぶりの更新です。

今年の梅雨は早々に上がり、お陰様で週末は殆んど自転車に乗れています。
日差しも強いことから、日焼け止めは塗っているもののデスクワークとは思えない、バイカラー状態に仕上がってます(笑)[晴れ]

そんなこんなで、今日はこの頃よく耳にする「さざなみ海道」を走ってきました。

瀬戸内の海道はみなさんご存知のしまなみ海道、とびしま海道←これも数年前からですね。そして、今日走ってきたさざなみ海道です。[ぴかぴか(新しい)][黒ハート]

ささなみ海道は、瀬戸内の三原市~呉市の海沿いの国道185号線約65km(個人の見当ですのであしからず!)の海沿いの道です。


一人と言うこともあり、ゆっくりとしたペースで何時もの尾道のウッドデッキへ・・・
IMAG0144.jpg

今日はあまりサイクリストには会いませんでしたね!

尾道からの2号線は三原市まで路肩が狭くて大型車も多いので緊張です[ふらふら]

本当でしたら向島大橋が見えるはずなんですが霞んでますね!
おかげさまで極端な暑さに見舞われること無く三原へ!

三原からは2号線と別れて185号線へ。三原に入ってから気温がなんとなく下がった感じです。(感じではなく実際11時でこの気温[がく~(落胆した顔)]
海風が気持ちよく気温も抑えているんでしょうね!おかげさまで結構キツイ向かい風のため前に進みませんでした。[バッド(下向き矢印)][もうやだ~(悲しい顔)]
IMAG0154.jpg

ほとんど平坦基調で左側に海を見て走りますが、一部忠海(ただのうみ)の前だけ山越えです。IMAG0153.jpg
峠が「竹原市との境です」

IMAG0152.jpg

あとはひたすら向かい風の中「道の駅竹原」へ・・・

IMAG0155.jpg

ソフトクリームを頂き来た道をひたすら走っていて・・・ふと、お昼ご飯食べてないことに気が付き須波港で「大たこ焼き」を頂き帰宅!
IMAG0148.jpg

ヴィス君としては初の128kmとがんばりました。
1374916137720.jpg

全行程走りきるのは何時のことでしょうか?[わーい(嬉しい顔)]

ツールドフランス! [自転車]

 久しぶり!と言うか殆ど更新意欲が無くなり(ネタ不足と記憶力不足が問題ですが![もうやだ~(悲しい顔)])御無沙汰しています。

この一ヶ月は自転車へのモチベーションは普通なのですが、寝不足でシャキッとしません。

理由は・・・その通り[ひらめき]100回記念の「ツールドフランスTV観戦!」が原因です。

9時位から見始めて11時を回ってくると、寝落ち、復活の繰り返し・・・
ゴールを見ているのですが翌朝スマホのアプリで確認するまで、思い出せません。
何のために観戦しているのでしょうか?[ふらふら]

しかし、殆どスポーツ観戦をしない私ですが唯一見るのが自転車とマラソン(駅伝)なんです。

なんかドラマがあるんですよね!
今週で最後なのかな!最後まで極力見続けようと思います。

さて、週末はまた炎天下の中ポタります。

新居とその他色々! [雑記]

またまた、一か月ぶりの更新です。

この一か月の間にも色々ありまして、備忘録として明記しておこうと思います。

まず、先月ふと思い立って「今の拠点ではとってもリフレッシュできない」←もっと前に気付よ・・・

そこで、一念発起とっても近い場所にいい物件がありましたので6月の第一週に転居・・・

雨の土曜日だったのですが[雨]元来コスト意識の高い気質のため、自分で荷物を運ぶことで費用を削減←ただ単にケチとも言いますが、その意見は受け付けません[わーい(嬉しい顔)]

しかし、そのおかげで翌日から筋肉苦痛です。日曜日はちゅう吉メンバーと大三島ポタを計画していたのですがとっても走れる状態では無く、泣く泣くDNS?[もうやだ~(悲しい顔)]

翌日の状態で少しヴィス君に乗ってみたら、あ~~~ら不思議!乗れるじゃん・・・

てことでとりあえずお昼ご飯のために「尾道へ」少し太ももに張と痛みがありましたが向島まで渡って、反時計回りに向島を一周して岐路へ・・・

結局走行距離は73Kmで終了・・・[かわいい]

次に大きな変化としては・・・

やっと、大人バイク注文しました。[どんっ(衝撃)][わーい(嬉しい顔)]

まずは実家へ置いておくと相方へは伝えていますが、地元で購入その後「瀬戸内」へと考えています。

単身赴任の状況下なので、納車は八月です。

今は、なんとなく「やっちまったな~!」てきな間隔ですが、近づくにつれてワクテカするのでしょうか!

年甲斐もなくドキドキ、わくわくは忘れたくないものです。[むかっ(怒り)]

車種ですか?
それは納車までのお楽しみです。

それでは、さよなら、サヨナラ、サヨナラ・・・

家移り! [雑記]

こんにちは!

GW期間中は帰省前のポタリングと帰省してからの近場のポタポタと、意外と今年は走れた様に
思ってましたが、以降まったくといって走れてません。根性が無いからとは言わないで[もうやだ~(悲しい顔)]

走れていない大きな要因は近畿のヒマジン(雨魔人)君のせいです。←チガウケド[雨][小雨]

もう一つは、やっぱりアパートの形状による自転車持出しが結構億劫になることも要因です。

単身赴任が当初は3年未満位とだとたかをくくってましたが、意外やイガイ・・・退職するまでみたいです[あせあせ(飛び散る汗)]

自転車に乗り始めて3年目ですが、寄る年波には勝てず狭い階段を10kgオーバーの自転車を
担いで降りるのは大変です。[がく~(落胆した顔)][exclamation&question]

そこで、決意しました。
 1)1階で2)今より広くて3)現住まいに近いところ・・・わがまま言い放題!

性格上こうと決めたら一直線・・・

先週の日曜日(雨だったから[雨]都合良し)決めてきました。
NCM_0687.JPG
↑本文とは一切関係ございません・・・m(__)m

自己都合のため、諸々の経費は自己負担です。。。よって、大人サイズのバイクが遠のく・・・[失恋]

でも「性格上こうと決めたら一直線」だから・・・(爆

井原市で長崎ちゃんぽん! [グルメ]

先週と今週は土曜日も出勤と言う過酷な勤務体系です。(殆ど頭も体も使ってませんが)[わーい(嬉しい顔)]

そうは言っても日曜日だけの休みだとなんか損した気がするのは私だけでしょうか!

日曜日の朝いつもの家事をすませて[時計]お昼時です。何食べようかなと考えていたら。

[ひらめき]そうだ!土曜日に誘いを受けていた(井原市の中華紅欄さん)の長崎ちゃんぽんを食べに行こう![グッド(上向き矢印)]

やや北へ向けて走り出し・・・ん!風きついやん[ふらふら][台風]

[晴れ]空は青空なんだけどね![あせあせ(飛び散る汗)]

風に立ち向かって約10km

着きました。NCM_0649.JPG

そして、注文したのがこれ!
NCM_0647.JPG「半チャン、長崎ちゃんぽん定食」

ちゃんぽん単品では量が少なかったと思われるので、やっぱり定食で正解[ハート]

お味はと言うと、これが・・・・・・「うまい[むかっ(怒り)]

ちゃんぽんと言えば全国区の〇〇〇ーハットが有名ですが、私自身味はと言えば何時も物足りなさを感じていました。本場のちゃんぽんも数十年食べていませんが、幼少のころから親しんだ味との違いは判ります。

それがここ紅蘭のちゃんぽんはほぼ一緒です。ただ、麺の太さが若干細いような気がします。また、せっかくのちゃんぽんの具ですが、これは〇〇〇ーハットに軍配が上がります。

ハットの厨房は見えませんが、ここのちゃんぽんの作り方は正統派です。ちゃんぽんはやっぱり一つの中華鍋で仕上げるのが本物です。ラーメンみたいに、スープ、麺、具を併せるようなことはありません。
やっぱり、これも最後に麺を横で合わせる調理方法も守られていました。

具の量以外は昔長崎で食べていたちゃんぽんとほとんど一緒だと思いました。特別な感じではないですが、一度味わってみては如何でしょうか・・・(なんか食レポみたいやな)

お昼を少し回った時間でしたので、そのまま風に立ち向かい(TMレポリューションみたいに♪)倉敷方面へ・・・

行き着いたところは
NCM_0658.JPGNCM_0654.JPG
山陽道の参勤交代の宿、矢掛陣屋あとです。

NCM_0656.JPG
錦鯉が群れを成しています。

NCM_0660.JPGNCM_0659.JPG
風情はあるんですが、いかんせん観光客が少なすぎです。[もうやだ~(悲しい顔)]

NCM_0661.JPG

しばらくポタポタして、北風に押されて福山へ・・・

途中芝桜が綺麗でした。
NCM_0664.JPG

今度はロング走りたいな・・・[るんるん][グッド(上向き矢印)]

腕立て伏せできます? [雑記]

久しぶりの更新です。

先週まで三週間連続で出張関東へ)でした。
もっとも、関東に自宅があるのでほとんどは自宅でお泊りです。ホテルと違いやっぱり落ち着きます。

そんな中、最終大詰めの仕事を終えて自宅に帰る前に、行きつけの「立ち飲み屋」で軽くお酒を頂き!
帰宅しようとバス停へ・・・

おっ・・・バスが来ている・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


急いでバス停へ駆けつけようとした、その時・・・

あっ!!!!!



コケテしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)]


当然、手が先に出て体を支えようとしたんですが!

なんと[がく~(落胆した顔)]
手は出たんですが、体を支える腕力が無く、あえなく肩と頬をアスファルトの・・・[どんっ(衝撃)]

結構ショックでしたね!


怪我らしき形跡はありませんが、少し肩が痛かったのと頬に軽くかすり傷が・・・

自分では、まだまだ懸垂も腕立て伏せも出来ると思ってましたがた、何と[がく~(落胆した顔)]懸垂は出来ません。それでは、腕立て伏せはと思って実行したら、まともな腕立て伏せなんて出来ません。

ツイッターで呟いたら「膝をついてからやると良いですよ!」と温かいフォロワーさんからの教えが・・・


さっそく今日から実行しています。

大胸筋を鍛えて、自分の身は自分で守ろうと思っています。

みなさんは「懸垂」「腕立て伏せ」何回くらい出来るのでしょうか?






カニバーガーと菜の花畑! [ポタリング]

昨日9日は久しぶりにMASI君でポタリング[晴れ]


マッタリと走り「鞆の浦」の「ワタリガニバーガー」を出してくれるお店をめざします。

今日は2号線から一山越えて松永港の常石造船所辺りまでショートカット[船]

一山ですが、ゆる~~~~く!平均斜度4%程度が続きます。本当に坂は大っ嫌いです!

サイコンの気温計が23℃を表示[どんっ(衝撃)]
汗だくでお昼丁度につきました!

NCM_0543.JPG

ポニョの噴水や保銘酒の蔵元が有る路地、有名な灯籠に近くです。



海を見ながらモグモグ[わーい(嬉しい顔)][ファーストフード]

美味しかったです[手(チョキ)]

帰り道にふと見たら、こんなお雛様飾りが…

僕もいますね[わーい(嬉しい顔)]

おじさん(僕より若いけど!)に本日参加のヨリブチョウ、セラチャンと私で記念撮影していただきました。
店内に飾ってくださるそうです。(お近くにお寄りの際は探してみてください)[グッド(上向き矢印)]

それでは、本日のメインでした「菜の花畑」へ・・・
田尻町と言って、鞆の浦から福山方面へ約3km移動したところにある、本当にです。

NCM_0549.JPG
NCM_0550.JPG
もう少し青空だったらね[曇り][もうやだ~(悲しい顔)]



NCM_0553.JPG

その後ヨリブチョウは英会話のお勉強のため離脱!
セラチャンとお隣の県「笠岡」の道の駅へアイスを食べに!

そうしたら今までなかったお店が![ハートたち(複数ハート)]

「ジェラート工房happy」さん
NCM_0556.JPG

お勧めを聞くと「サラダ菜ジェラート」とのことで、それを頂きました。
NCM_0554.JPG
実は少し不安だったのは内緒です

結構野菜の味がしましたが、とっても美味しくいただきました。[決定]

帰ろうとすると道の駅の前一面がこれ・・・
NCM_0558.JPG

とっても広く端っこが見えないくらいでした(本当は見えますが…)

あとまったり芦田川を遡上して帰宅りました。

二週連続ですが! [うどん]

先週に引き続き、土曜日ですがお仕事でした。[もうやだ~(悲しい顔)]

行き先は讃岐…
綾川から高松市へ移動中にお昼前なのに行列ができているうどん屋さんが…

並ぶしかないよね![わーい(嬉しい顔)]

スッゴく悩んで「エビ天カレーうどん」なるものを頂きました。


スパイシーでとっても美味しかったんです。

ペーパーエプロン姿ですが…

また、来たいですね!
あ、仕事ですよ!
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。