So-net無料ブログ作成
検索選択

しまなみポタ!大三島・大漁・そしてフェリー・・・ [自転車]

こんばんは!
日曜日に久しぶりのポタに行ってきました。行き先は、大好きな「しまなみ海道」の中の「大三島」です。尾道から4つ目の島です。聞いたことある方が多いと思いますが、多々良大橋(鳴き龍)が聞ける橋で、しまなみ海道の中で一番きれいな橋と評されています。PAP_0006.JPG
大三島側からの写真です。

おっと、話の筋が変な方向に?行ってしまった。今回の目的は、その大三島にある「大漁」と言う現地では大変なにぎわいの定食屋さんです。

先週末梅雨明け宣言があり、土曜日は33度まで気温があがり、内心熱射病にでもなったらシャレにならないな~と思ってました[ふらふら]

当日は6時に待ち合わせ30分に出発、太陽も出てなくてひょっとしたら曇りのまま?[曇り]結構涼しい気温の中もう一カ所のいつもの待ち合わせ場所、松永のコンビニポプラへ・・・PAP_0015.JPG
左から、店長・せらちゃん・部長ことよりちゃんと管理人の4人です。あれ~ジモティーのタカハシさんは?
(さっき連絡が入って、いま風呂入ってるみたいで後から追いかけるらしいですよ!)[パンチ]

ま~早いからしょーがないか[バッド(下向き矢印)]
結果的に30分のロス!

尾道のフェリー乗り場の前でタカハシさん登場(●^o^●)やっと5人揃いました。PAP_0013.JPGこの時点で8時30分位だったと思います。太陽は少しずつぎらつき始めていますが、まだまだ余裕の管理人!

因島大橋を渡り、座れるローソンに到着!PAP_0011.JPG

6時集合時点では太陽は雲に隠れていましたが、やはり[爆弾]爆弾並の灼熱の太陽が現れました[ちっ(怒った顔)]
もういや!

その後は暑さとの戦いです。(あまりにも暑く写真を撮る元気もなくトホホ・・・)
因島⇒生口島⇒大三島へ坦々とひた走ります。海沿いは気化熱のおかげで冷っとした風がきますが、島の中ほどを走る時は、む~んとした熱気がきて、汗を出し、のどを乾かします!多々良大橋を渡った後、大漁へと続く、最後の坂(坂と言うほどではないですが、おなかが空きすぎて脚が回りません)でなんと、ママチャリにのった「お兄さん」に抜かれそうになり、必死のもがいて逃げました。最終的に頂上で待っててもらった4人と合流している間に抜かれましたけど[もうやだ~(悲しい顔)]

そこからは、一気にダウンヒルです。あんなにかいていた汗がスーッとひいていきます。坂を降り切ったところに目的の「大漁」がありました。PAP_0009.JPG

到着時間は11時30分くらい、自転車を適当なところに置いといて・・・えっ?あっという間に30人程度の行列[たらーっ(汗)]案の定、第一陣には入れずに待つこと30分程度・・・

お勧めは「海鮮丼」380円です。   びっくりでしょ?間違いなく「380円」でした。PAP_0008.JPG
ゴメンナサイ、ブロガーとしてあってはならないんですけど、またまた、お箸をつけてしまい(写真とりました?)で気が付きましたので、少しビジュアル的にいびつかも・・・

マグロ、鮭、烏賊、いくら、貝柱????多分8種くらい乗っていました。後は、鮭のカマ焼き250円、鶏から200円位、タコの唐揚げ以外に450円だったと・・・でも、おなかいっぱいで全員満足しました。

その時点ですでに12時30分位(;一_一)暑いし、このままでは熱射病になってもしようがないと!歳よりの管理人は(瀬戸田からフェリーで尾道まで輪行宣言)20㎞戻って(^-^)PAP_0003.JPGPAP_0002.JPG
これで、35㎞ショートカット[船]

店長と二人だけ先の尾道へ到着し、今話題の「ガリ梨」ではなく「居夏(イサマ)」のアイスキャンデーレモンを食べてクールダウン。PAP_0001.JPG

さー残り30㎞頑張って帰ろう~!

走行距離:115㎞

きつかった~今度こそ!の一日でした[わーい(嬉しい顔)]
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(1) 

nice! 3

コメント 7

カレーパンマン

憧れのしまなみです!
いつか必ずまいります
by カレーパンマン (2011-07-11 22:12) 

moumou

いやー素晴らしく美しいところですねえ。絶景ですなあ。
大漁はさすがに自分とこで捕ってくるから出せる値段なんですよね。嘘の様に安いしかも新鮮。
くれぐれも熱射病には気をつけて楽しみましょう。
by moumou (2011-07-12 11:34) 

kanta

カレーパンマンさん
僕が枯れてなくなる前に、おねがいします(笑)
by kanta (2011-07-12 23:26) 

kanta

moumouさん
行かれたことあるんですね!すごい!
今度ご一緒してください。北九の黄色い方とも・・・
暑さ対策はほぼ大丈夫でしたよ~
by kanta (2011-07-12 23:28) 

hayazou2002

妻が愛媛なので
よく通ります。
380円はびっくり価格ですね☆
by hayazou2002 (2011-07-13 22:07) 

kanta

hayazouさん
食べログで見られたほうがいいと思いますが、絶対お勧めです。だまされたと思って今度行ってみてください。
by kanta (2011-07-13 22:27) 

kanoka

こんばんは。
『大三島』恐るべし!
380円海鮮丼は1380円でもおかしく無いのでは?

by kanoka (2011-07-24 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。