So-net無料ブログ作成

二週連続ですが! [うどん]

先週に引き続き、土曜日ですがお仕事でした。[もうやだ~(悲しい顔)]

行き先は讃岐…
綾川から高松市へ移動中にお昼前なのに行列ができているうどん屋さんが…

並ぶしかないよね![わーい(嬉しい顔)]

スッゴく悩んで「エビ天カレーうどん」なるものを頂きました。


スパイシーでとっても美味しかったんです。

ペーパーのエプロン姿ですが…

また、来たいですね!
あ、仕事ですよ!

さすが本場! [うどん]

会社の年度末最後の土曜日ですが、今日は仕事です。

晴れの国[晴れ]
と、うどん県で仕事でした。

晴れの国はヤッパリ良い天気でした[晴れ]
が、瀬戸大橋を渡る頃になると
なんと、雪が舞ってきました。[雪]

お昼を過ぎてましたが、ヤッパリお昼はうどんですよね[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

今日は初めて「しっぽくうどん」なるものを頂きました![レストラン]

うどんにけんちん汁をかけたような感じでした。
具だくさんで(人参、大根、里芋まで)とっても美味しかったんですが、余りにも、お腹が空いていたので「大」を注文!

さすが本場、丸亀製麺所みたいに軽い量では
有りませんでした。

みなさん、うどん県では気をつけましょうね!

有る意味テロ…(謎

ワイルドだぜ~~? [うどん]

こんばんは、今日は久しぶりに「うどん県」へ出張でした。
[黒ハート]

お昼は何時もの「ゆらくや」で頂きました[わーい(嬉しい顔)]


これで390円!ワイルドだろ[グッド(上向き矢印)][exclamation&question]

ついでに、帰っても食べられるように



これで数日は、ワイルドな日々が過ごせるかな?

では、かんちゃんでした!

寒さ対策検証と うどん! [うどん]

こんばんは!

実は、今回のライドの帰り突然の腰痛が・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

今も、かなりやばい状態です。っと言うことはおいて置いて!

今日は(18日)、倉敷へ久しぶりの「うどんライド!」です。←先週も行ったでしょ!の突っ込みは無用です[わーい(嬉しい顔)]

それと、前回のブログにも書きましたが、北九州からのホットな情報を試す日でもあります。
それは、これです。iphone/image-20111216213811.pngカバー.jpg
シューズカバーをまだ持っていないので、自作です。[NEW][ぴかぴか(新しい)]

今日ご一緒してくれたのは、二人.jpg
左がセラさん(本当に久しぶりです)それと、アサさんです。
それぞれの自慢の自転車です。
セラさんのtcr.jpg TCR

アサさんのridley.jpg Ridley

それと、masi.jpg MASI君です。

往路は北西の風に押されてご機嫌にクルクル回せました。2時間と少しで目的地のうどんの「とも作」です。とも作.jpg
聞いた話ですが、本場讃岐で修業されて倉敷に開店されたとのこと・・・

久しぶりの讃岐うどんにワクワクです。[わーい(嬉しい顔)][exclamation&question][グッド(上向き矢印)]
今回食したのはこんぴらうどん.jpgこんぴらうどん

大きなエビの天ぷらと揚げもちが入っていました。久しぶりに讃岐うどん独特のしこしこ感ある麺でした。ご馳走様でした。

帰りに「倉敷美観地区」へ寄り道・・・美観1.jpg美観2.jpg

目的地はこちら・・・豆吉本舗.jpg「豆吉本舗」

NCM_0303.jpgNCM_0304.jpg

たくさんのお豆さんがあります。ほとんどが「試食OK!」[ひらめき][わーい(嬉しい顔)]
試食だけでおなか一杯になりました←買えよ[バッド(下向き矢印)]
一つだけ買ったんですが、写真撮り忘れました[バッド(下向き矢印)]

帰りは、風に向かってひた走ります。途中から雲が太陽を遮って、ちょっと[晴れ][曇り][パンチ]寒いじゃない!

でも大丈夫!つま先は思ったほど冷たくなりませんでした。

よって、今回の一番の収穫は爪先対策のカバーでした。

今週末へ続く?  うそです続きません

うどんを求めて! [うどん]

こんばんは!

またまた、久しぶりのブログ更新となってしまいました。

今回は、久しぶりのうどんネタです。。。[わーい(嬉しい顔)]

先週の10日(土曜日)いつものメンバーに初めて参加頂いた「スズキさん」
実は、スズキさんロード(GIANT TCR SL3)を購入してまだ2回しか乗っていないそうです。
しかも、ママちゃり以来とのこと・・・
まーみなさんいっしょですからたのしみましょ!

と言う事でスタート.jpg左からアサさん、ムラタ君(来年6月からアメリカ横断を慣行予定だそうです[がく~(落胆した顔)][どんっ(衝撃)]
そして、スズキさん、管理人の4人です。

行き先は「三原市」の「おかめうどん」です。

三原へは、しまなみ海道へ行く尾道を経由していきます。よって・・・尾道で.jpg尾道で一休み・・・

土曜日ですが、2号線はやっぱり、自動車、トラックが多く海岸沿いの道路は狭く結構厳しいですね[ふらふら]

尾道から、10数キロの所が今日の目的地「おかめうどん」です。
11時開店にちょうどでした。食べるぞ.jpg店装.jpg

店名の通り店内には、大きなおかめのお面が店内.jpg[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]

本来は、参加予定のタカハシさんお勧めの天ぷらうどんと大きなお稲荷さんを頂きました。うどん.jpg
呉に細うどんというものがあります。それに近い位細いうどんで、程よい腰でのどごしの良いうどんでした。
ごちそうさまでした~

帰りも坦々と尾道へ向けて走ります。三原へは厳しい向かい風でしたが、帰りは思いっきりのフォローの風にのって快適でした・・・[右斜め上][わーい(嬉しい顔)]

走ると汗ばむ感じなので「てっぱん」の撮影場所で有名な「からさわ」で抹茶アイスを頂きました。からさわアイス.jpg

残り、約30kmを走りますが、あれ、あれ、[バッド(下向き矢印)] src="/_images_e/144.gif" width="15" height="15" alt="[ふらふら]" border="0" class="sonet-icon" />

スピードに乗れない、スズキさんにも置いて行かれそう!
やっぱり歳かな~(涙)[もうやだ~(悲しい顔)]

太ももに負荷をかけて一生懸命漕ぎます。フォローのはずなのに、進まないので汗が・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

必死の思いで帰りました\\\
実は、帰りは一番後ろでスズキさんを応援していましたので、MASIのタイヤの異変には誰も気が付いていません
(自分で気が付けよ!)←の突っ込みは止めてね!

ムラタくんと一緒にちょいとお買いものと思って乗ったら・・・空気圧.jpg
タイヤが変ですよ!

あれ~~~?

黄色い祝福が![バッド(下向き矢印)][もうやだ~(悲しい顔)]

そして、10日の夜は更けました・・・

おしまい!

帰省! [うどん]

こんばんわ!

ち~ばへの帰省から、瀬戸内へ戻りました。

以前に書きましたが!帰省先には自転車がありません!
[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

何にもしないのに、嫌気がさして、うどんでも食べに行くかと神田へ…


そこで、見つけました!Y'sロード。
相方そっちのけです!

早速呟くと、かっちゃいな!の無責任発言が西から!

無視して、今日の目的地「武膳」神田小川町店です。

此処は、北九州は小倉の「津田屋官兵衛」の豊前裏打会の流れを汲むお店です。

クグると関東に3店舗ありました。

お昼時なのて、軽く行列が…[exclamation×2]

回転は早く、7、8分待っただけで入れました!

今日頂いたのは


ごぼ天うどん、相方は、ごぼうおろしをいただきました。

14時以降は、大盛、特盛りは無料なので、沢山食べたい方は、その時間帯に…



では、おやすみなさい!

おしまい!

20年以上通ってます! [うどん]

こんばんは!

先週大阪に出張した時に、太陽の塔.jpg20年以上通っているうどん屋さんへ行ってきました。


讃岐うどんや九州のやわらかいうどん、津田屋勘兵衛等々うどん自体が大好きな管理人ですが、実は、社会人になってから美味しいな~と思ったうどんがこれです。きざみうどん.jpg「きざみうどん」

関西の方は普通だと思いますが、その他の方には多分なじみがないのではと思います。きざみとは、油揚げ(湯通しして油抜きしてあります)をきざんでトッピングしてあるだけのうどんです。でも、これがとっても美味しいのです。[わーい(嬉しい顔)]

「関西のうどんは出汁を食わす!」と言われますが、バランスが取れていて毎日でも食べられると思います。何せお店の場所は・・・浪花うどん.jpg

新大阪の駅構内なんです。京都、神戸線から上がったところ(多分16、17番線?)にあります。
近くには、車輪.jpg鉄好きの方へ[電車]

近くへお寄りの際は一度およりください。20年以上も通っているのに「きざみ以外は食していません」ので、あしからず。(;一_一)

讃岐再々上陸! [うどん]

こんばんは!
昨日までの台風6号マーゴン騒動もありましたが、今朝の瀬戸内は穏やかな朝でした。

今日は、仕事で(よく、九州の黄色さんから仕事を口実にうどん食べに行くな!と叱られてますが?なにいってるんですか?そっちこそ、カレーパン探索の間に仕事してるくせにと言い返してやる。つもり・・・)高松へ瀬戸内海をわざわざ渡って行ってきました。[船]
あっ!船ではありませんし、当然自転車[ダッシュ(走り出すさま)]では決してありません(●^o^●)

お仕事はそそくさと済ませまして、お昼です。はらへった~[もうやだ~(悲しい顔)]

今日は、5名で行っており、わがままは許されません[がく~(落胆した顔)]


だけど、一言、言ってみました(2年ぶりに太田に行きたいんだけど!)

あっさりみなさん(良いですよ!どこですか?)

は~い[わーい(嬉しい顔)]

なかにしうどん11.07.21んかにし看板NCM_0006.jpg

11.07.21なかにし暖簾NCM_0007.jpg

「先日前を通った時に閉まっていたので、もしやとおもったらなんと、駐車場拡張し、入りやすくなっていました[車(セダン)]


今日食べたのは・・・11.07.21なかにしうどんNCM_0008.jpg

うどん2玉=270円 天ぷら(茄子、ごぼう)=200円  合計=470円
いつもより少し出費が多いです(讃岐うどんをご存じの方であれば、わかっていただけます)

ここの特徴は、自分で1~3玉をえらび、トッピングをえらび清算後、自分でうどんを温めて(網に入れて湯がく)自分で好きなだけ出汁をいれて、好きなだけネギを入れ、好きなだけ天かすを入れることができることです。(これだけできるなら、値段に文句言うな!   ハイスイマセン)

当然、写真の後にもネギ、出汁は追加です。

ただし、柱の張り紙を見て[ドコモポイント]
もともと、特別安いわけではありませんが、月末より値上げ見たいです。っといっても30円だけですけどね!

場所は琴電太田駅から2㎞くらい「東西南北」へ行ったところです。ゴメンナサイ[モバQ]

讃岐再上陸! [うどん]

こんばんは!
先週行ってきたばかりなんですが、うどんの聖地「讃岐」へなんと9日ぶりに再上陸してきました。

理由はなんといっても除菌です・・・
朝からこのようなものを食しましたリ11.07.07ョウユウのパン.JPG[むかっ(怒り)]
九州のパンメーカー「リョウユウの焼きカレーパン」何故か、買物籠のなかにいたので仕方なく連れて帰りました。11.07.07カレーパン食.JPG
あげてないからふわふわで、結構辛口のフリングです。サイズが大きくこれ一つで朝から満足です。・・・い、いかん、北九州の黄色さんにやっぱり感染してるみたいだ(-_-メ)

そんなこんなで[雨]大雨のなか、讃岐へ~~~!

仕事の合間に、今日頂いたお店がここ[わーい(嬉しい顔)]11.07.07まるいち.JPG
伏石の「まるいち」さん[グッド(上向き矢印)]

初めてのお店で何がお勧めなのか、悩んでいた管理人に気さくなおばちゃんが「今日からひやかけはじめましたよ?」と声をかけていただきました。ひやかけ?「はい、かけうどんの冷たいのですよ!しかし、今日は雨で気温がひくいからね~あったかいのが良いよね~?」と、一人乗り突っ込みをされてました。

なんだかんだで注文し、食したのが(・d・)11.07.07かけ大.JPG
かけ大、ごぼ天、アジフライの3点セット?です。

じゃこれで、お会計を・・・「390円です!」  ん?  いや、かけ大ですけど?「はい、大200円、ごぼ天90円、アジフライ100円の390円で・・・」やすい、相変わらず高松は安すぎる[ひらめき]

味の表現は旨くかけませんが、しこしこと言うより(もっちり)とした食感です。ごぼ天は九州のモノとは違い、大きめの拍子切りで、(ごぼ~!)って感じです。(表現ヘタ!)

さて、うどん食べたから瀬戸大橋渡ってカエロ!ぎゃ~~~!雨で前が見えない・・・・と言うところで撮ってみました[ふらふら]
11.07.07瀬戸大橋.JPG

これで、カレ菌、除菌出来た筈です。(仕事で行った筈です)

帰宅して、
晩御飯何にしよ~かな~?

そうだこれにしよ!11.07.07カレーうどん.JPG

うどんの聖地高松「讃岐」! [うどん]

こんばんは!
タイトル通り、高松「讃岐」へ行ってきました。久しぶりです(と言っても1ヵ月とちょっとぶりです)
あ、当然仕事ですよ・・・

高松と言えばお昼は当然「う・ど・ん」ですよね(^o^)

そこで、今日行ったのはこんなお店です。11.06.28ゆらくや写真.JPG愉楽家(ゆらくや)と言うお店です。お店構えはセルフうどん店としては普通の構えです。立地が良いのかいつも店内は混雑していますが、今日はお昼時からちょっと外れていたため、スムーズに注文へ・・・

このお店のお勧めは「肉かま玉(大)」です(すごいボリュームで、これでもかとお肉がトッピングされて!お値段・・・480円で)ちょっとトウカドウ風に・・・
ここのうどんサイズは「小・大」の二種類です。「小(1.5玉)にプラス100円で大(3玉)」

と言いながら今日は、とっても暑かったので「とろろぶっかけ大(冷で)」でした。トッピングなんてとても食べられないだろうと思い、そのままでお勘定・・・410円頂きます。  ヤス![わーい(嬉しい顔)]
11.06.28うどん写真.JPG
実は、あまりにおなかがすきすぎてブロガーとしてあるまじき行為 ( 一一)写真を撮らずにまぜまぜして食べ始め、はたと気が付き撮りましたが・・・自主規制![がく~(落胆した顔)]

でも最後まで美味しく頂きました~!

仕事もひと段落して、あまりに暑かったのでちょっと一休み      ( ^^) _旦~~11.06.28ソフト写真.JPG

わかる人だけ分かってほしい牛乳ソフトシングルブレンド・・・チョー美味しい[ひらめき]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。