So-net無料ブログ作成

やっとの思いで有名ブロガーさん達に! [自転車]

こんにちは!

とうとう、やっとこさ、会ってきました。

そうです、この方々です。

NCM_0055.JPGNCM_0053.JPG

ツイッターやブログへおじゃまさせていただいている関西の〇〇〇〇会の面々です。[たらーっ(汗)]

実は、メンバーのイヨッキュさんとは何度も「ニアミス」でして、ぜひともお会いしたかったブロガーさんでした。

実は、10時に尾道駅を出発とのことで福山から自走で併せましたが、5分前に着きましたがそのような方々が見えません。(ーー;)

午後の用事は無いのですが、距離を走る予定ではなかったので、おパン〇を履いており(実は管理人すぐにお尻がすれて痛くなる体質です)遠くへは行けません[バッド(下向き矢印)][ふらふら]

でも、でも人目でも逢いたい~と向島のサイダー屋へ・・・

気さくなおばさんに話しかけてみると(関西からの人たちでしょ?・・・10分くらい前にいらっしゃったよ・・)

心はすぐさま向かいたかったのですが、そこはやはり紳士な管理人・・・コーヒー牛乳「@100円」をいただきました。[モバQ][exclamation×2]とてもおいしゅうございました。

脱兎のごとく飛び出して考えたのは・・・因島の「はっさく屋さん」で逢えなければ諦めようと・・・

ブルーラインを無視して、向島の中心を南下します。途中洋らんセンターの看板が右手に見えましたがづんづんとまっすぐ走りました。(近道のはずがちょこっと遠回り)

海岸線に出て、左右迷ったので地元の方に聞いて右手へ・・・

やっと見えました「因島大橋」[右斜め上]

そして、そして、やっとの思いで逢えました!NCM_0054.JPG

事前に情報は持っていたのでどうしようかと(声をかけるべきかどうか!)

でも北九州の黄色さんの情報どおり、「気さくな方々でした!」

NCM_0057.JPG



これでミッションコンプリートでした。後は、帰り道桜を見て帰りましたとさww

NCM_0061.JPGNCM_0060.JPGNCM_0058.JPG

トータル80kmでしたが、やはりお尻が痛くなったのは内緒です!

おしまい!

しまなみ縦走に行ってきました! [自転車]

こんばんは!

先日言ってた通り「しまなみ縦走」に参加してきました。


2012-03-25 10.01.13.JPG

実は、尾道までは4週連続来てしまいました。(ナニシテルンダカ!)[船]

でも、今日は久しぶりに「しまなみ海道」です。2012-03-25 10.01.30.JPG

ご一緒したのは、ヒルタサン、タカタサン、ノムラサンと管理人の4名です。

ノムラサンは先週一緒に尾道まで走って人生初の50km越えを経験しています。[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]

ウェザーニュースの情報では、風は西風約8~9mときつそうな感じです。雨の予報は11時位に少しマークが・・・

しかし、遅めのスタートだったからか渡船に乗ってからぽつぽつと雨が、下船した後走りだすと、なんと「みぞれ」が[台風][雪][がく~(落胆した顔)]

寒ーい!

向島→因島→生口島と走ります。向島の反時計回りの時だけはフォローの風が吹いてましたが、それ以外はずっとアゲイストです(T_T)

2012-03-25 10.46.39.JPGノボリ旗が真横を向いているのがわかるでしょうか・・・[台風]

すでに、よれよれ状態で因島から生口島の瀬戸田まで一気に走ります。

ドルチェが目的地だったのですが、おなかが空いていたので、少し走って食堂を探しますが、ありません。


やっとの思いで、見つけましたがおおきな声では言えませんが(ショボイチュウカテンデシタ!)[失恋]


ま、それは置いておいて「ドルチェ」でジェラートを頂きます。2012-03-25 13.20.20.JPG2012-03-25 13.22.55.JPG

伯方の塩ソフトと・・・えっとポンカン?サーセン覚えてませんが、[パンチ]かんきつ系でした。
とっても、美味しゅうございました。[いす][ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)]

ふっと、ツイッターを見てみると「イヨッキュ」さんが今治から近くまできてるとの情報が・・・

お待ちしましたが「たこ焼きにうつつを抜かしているとのことで」先に尾道へ向かいます。

次の目的地は「はっさく大福屋」です。こちらもツイッターでやり取りをさせていただいている。「しまなみ・ドリ」さんがお店のお手伝いをされているとの事!

実は、初めてお店に行かせていただきました。今日は何と12時過ぎには売り切れたとの事ですが、予約の分を分けていただきました。2012-03-25 15.08.32.JPG

普段果物屋さんで買う「はっさく」と違ってとっても甘くて美味しゅうございました。
チェーンも掃除をしていただき、どうもありがとうございました[iモード(枠付き)]

お店の裏の階段から「因島大橋」へエスケープして、尾道へ・・・2012-03-25 16.08.24.JPG

帰りは追い風かと思いましたが、松永の手前と芦田川からの残り約10kmが大荒れで・・・

吹き流しが真横、正面から吹いて[バッド(下向き矢印)][もうやだ~(悲しい顔)][台風]

とっても、厳しい一日でした。

おしまい・・・

参加します! [自転車]

こんばんは!

ことしにはいってから、なかなか自転車に乗れてません
[もうやだ~(悲しい顔)]

でも、明日しまなみ縦走スタンプラリーに参加します!
[かわいい][わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

沢山のライダーの方を見るだけでも楽しいことだろうと、楽しみです!

ブロガーさんや、フォロワーさんと会えるもいいな!

では、おやすみなさい!


nice!(3) 

大人サイズも良いな! [自転車]

こんばんは!
先日溝へ落っこちた、同僚なんですが!

今日ついに、なんと、とんでも無いことに(*゚ロ゚)

注文していたバイク「エスケープR3.1」が納車でした。

オレンジ色のカッコイー!バイクです。

早速20kmていど走ってみましたが、意外に速くてヴィス君だと後ろから煽られました
[もうやだ~(悲しい顔)]

明日は、MASI君で引きずり回そ~!
[わーい(嬉しい顔)][むかっ(怒り)]

村上君に会えますように!


では!



nice!(3) 

玉子かけごはん Visc P18シェイクダンと sfujitaさん [自転車]

行ってきました!片鉄ロマン街道へ・・・

今年の一月は過去例にないくらい気温が低いと今日のニュースで言ってまいた。
以前は寒いとはあまり思ったことが無かった(冷え性なんてなんでだろうくらいでした)

しかし、寄る年波には勝てません。今年の冬は身にしみてます。当然自転車に乗るモチベーションも上がりません。

週末ライダーの身ですからせっかく天気が悪くないのに、乗らない手はないと若手をさそって(目的を明確にすると若手は食いつきます)いざ!

輪行です。NCM_0380.JPG

実はJR山陽線で車両故障の影響で岡山への到着が数十分遅れています。赤穂線も遅れており、ぎりぎり乗換完了・・・

今日のスタート地点は此処です。NCM_0382.JPG

備前片上駅(JR赤穂線)です。本当は、日生のカキオコも魅力だったんですが、先週寄島へ行って食べましたので、片鉄ロマン街道の終点ひとつ前の吉ケ原駅後にある(玉子かけご飯専門店・らん)です。

今回初めての登場です。DAHON Visc P18と管理人です。NCM_0385.JPG


ここから北上して目的地吉ケ原駅後までの約35kmのポタです。

途中和気ドームでいつもブログ、ツイッターでお世話になっている「sfujitaさん」と合流です。
NCM_0387.JPG(遅れてごめんなさい!)[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]sfujitaさんはうどん県の香川からトランポです。(毎日うどん食べられてうらやまし~ぞ~[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

実は、もう一人福山から自走してきた「豪脚アサさん」とも和気で合流!なんと、推定距離約100kmを同じ時間に出発して、同じ時間に着いていました[がく~(落胆した顔)][ひらめき][むかっ(怒り)]自転車ってすごい、と言うかアサさんってすごい・・・

では、出発[右斜め上]ところどころに昔の駅舎をそのまま保存してあります。NCM_0392.JPGNCM_0391.JPGNCM_0390.JPGNCM_0389.JPG

普段出来なことも・・・NCM_0393.JPG

看板だけの所がほとんですNCM_0394.JPG

天気はあまり良くなかったのですが、なんとか到着「たまごかけ専門店 らん」NCM_0395.JPGNCM_0396.JPGNCM_0397.JPG五種類のとありましたが、六種類あったような?
お変わりして、おなかいっぱいです。

帰りに「吉ケ原駅」でちょっとマッタリです。
鉄好きではありませんがNCM_0401.JPGNCM_0400.JPGNCM_0399.JPG

毎月第一日曜日には名物駅長(ネコちゃん)とボランティアの方が運転して機関車が走るのを見ることが出来ます。1年前には見れたので、毎週日曜にやっていると勘違いしてました。

そんなことは関係なく楽しんでいた、若者三人です・・・NCM_0403.JPG
世代を超えてもカブトムシは知られてるんですね・・・

雲行きが怪しく少し、ぽつぽつとしてきましたので急ぎます。[雪][霧]


Visc に乗ってもらいました。どうでしたか~!
NCM_0405.JPG
またご一緒してくださいね!わざわざ来ていただいてありがとうございました。[わーい(嬉しい顔)]

NCM_0406.JPG

帰りの電車内では全員爆睡・・・福山からまた走って帰りましたとさ!

おしまい・・・

行ってきました、カキオコライド(シェイクダウンそしてやっちゃいまいした!byタカハシさん) [自転車]

こんにちは!

先日日曜日予告通り、カキオコライドしてきました。
カキオコの有名な場所といえば備前の日生(ヒナセ)が有名ですが、なんと、近場の寄島(岡山県笠岡市)でも食べられるとのことで、行ってきました。

今回の参加者は・・・NCM_0352.JPG
タカハシさん、ヨリ部長、アサさん、管理人の4人です。
距離は目的地まで30kmと近場のためゆっくりと9時出発です。

では、皆さんの自転車を・・・NCM_0353.JPG
タカハシさんのアンカーです。実は今日が初めてのツーリングとのこと。これが、後でかわいそうなことに[どんっ(衝撃)][がく~(落胆した顔)]

NCM_0355.JPGヨリ部長のアンカーです。身長のわりにサイズがでかい・・・手足がめっちゃ長い・・・管理人との身長差が5センチくらいなのに脚の長さが10センチ差って[もうやだ~(悲しい顔)]

最後に・・・NCM_0354.JPG豪脚アサさんのリドレーです。

タカハシさんの案内で福山から井原方面へ移動し軽く(軽くのつもりでした・・・)山越えです。

ちょっと、どこへ行くの???

広域農道から斜度15%位の山へ入っていくじゃあーりませんか![end][ふらふら][がく~(落胆した顔)]

軽く逝ってしまいました!

その後も迷走すること30分[あせあせ(飛び散る汗)]

やっとの思いで着いたのがここです。NCM_0356.JPG
お好み焼き(ラブリー)さん!

海沿いの町に佇む店舗を勝手に想像していたのに、なんと国道2号線でした[ハートたち(複数ハート)][失恋]

NCM_0357.JPG

11時開店ですが、20分近く前に着きましたが、店内へ・・・
NCM_0358.JPG

既にひと組のお客さんがいらっしゃいました。
注文して待つこと10分・・・キタ~!
NCM_0360.JPGNCM_0359.JPG


関西風、広島風とありとっても美味しかったです。

さてそろそろ帰ろうかと入口を見ると・・・なんと行列が出来ていました。
席を立とうとしたその時です!自転車で来たのはお兄ちゃんたち?っと、年配の方?

白い自転車なんだけど、パンクしてるよ・・・

そうなんです。本日シェイクダウンしたタカハシさんのアンカーが黄色い祝福を受けていました[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
NCM_0361.JPGNCM_0362.JPG

ささっと、チューブを取り換えて寄島漁港へ・・・
ヤキガキ♫ヤキガキ♫ヤキガキ♫ヤキガキ♫ヤキガキ♫ヤキガキ♫
と思いながらきました~~~!

NCM_0365.JPGNCM_0363.JPG

しかし、残念なお知らせが[雷][バッド(下向き矢印)][眠い(睡眠)][もうやだ~(悲しい顔)]

実は、寄島漁港では牡蠣は販売と発送だけで食べることはできません。
そのことを教えていただいた「小笠原水産」さんのおねいさんNCM_0364.JPGが(試食は幾らでも食てきな・・・)それから、奥の休憩スペースへ入れてくれて、珈琲、おにぎり、キャベツ、お菓子、お茶、試食の牡蠣追加NCM_0366.JPG etc 食べていきんさい!と・・・

ありがとうございました。

宣伝です・・・是非牡蠣が必要でしたらこちらでご購入を・・・NCM_0368.JPGNCM_0367.JPG

カキオコ、焼き牡蠣と楽しいツーリングでした。
タカハシさんがトイレに行って、ペーパーがなかったことは内緒です[わーい(嬉しい顔)]

寒さ対策! [自転車]

こんばんは!

先週の土曜日8時スタートにも関わらず、気温が低く寒い思いをしました![もうやだ~(悲しい顔)]

特に、爪先だけは我慢ができません。

どうしようかな~と考えていたら、北九州のほうから、情報が、ワークマンで売っているルームシューズです!

つま先部分を残して、そこの部分をチョキチョキ!



image-20111216213709.png
上から見ると?なかなかよさげです[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]


image-20111216213811.png
裏から見ると・・・結構いけてると思います[手(チョキ)][グッド(上向き矢印)]

これで、寒さが凌げれば「カレーパンマン、ワークマン万歳!」
日曜日がたのしみです。

明日は仕事だから、おしまいで~す!


近所ポタ! [自転車]

こんばんは!

先週の土曜日は部屋の掃除とお買いものポタで終了!日曜日に鞆の浦へでも行こうかと考えていましたが、そろそろ紅葉でもどうよ!と心の呟き・・・[カメラ]

近場の岡山県井原市の「天神峡」へ![ダッシュ(走り出すさま)]

あいにくの様相です。天神峡.jpgもみじばし2.jpg

もう少し奥の方まで行ってみましたが、同じようなものだったので引き返しました。
このままかえるのもなと考えていると、そうだ何時か聞いたところへ!

葛原しげる夕日.jpg

文部省唱歌で有名だから誰でも知っていると思います。
「ギンギンギラギラ夕日が沈む♪  ギンギンギラギラ日が沈む♪ まっかっかっか・・・♫」そうです「夕日」です[るんるん][わーい(嬉しい顔)]場所は本当にひなびた場所岡山県と広島県の県境(広島県福山市神辺町)です。
作者は「葛原しげる先生」です。[exclamation&question][ぴかぴか(新しい)]

それ以外は、これといって見る者は無いので帰路へ![たらーっ(汗)]

またまた、ポタポタとして一度見て結構気に入った場所へ「神辺宿」近場ではやっぱり有名な「矢掛宿」がありますが、神辺宿はあまり知られていません。

その場所でやっぱり有名なのは「菅茶山の廉塾」です。門2.jpg菅茶山門.jpg

延享5年から天保3年まで生きた「朱子学」の先生だそうです。

結構有名な歴史の人物で、残っている廉塾は国の特別史跡となっています。石碑.jpg

中はこんな感じ・・・塾.jpg

当時の「手水鉢」がそのまま残っています。手水鉢.jpg

丸と四角両方の手水鉢は珍しいそうで、塾生に(水は、容器によって形が変わる)事を例えに教えていたとのことです。

ふらっと、見ていたら案内をしていただきました。案内人.jpgボランティアの方です。土日祝日にはいらっしゃるそうです。塾内を見るのも、説明も「無料」でした。

個人的には、塾の塀の前に道がなんと当時の「山陽道」で、すべての旅人がこの門の前を通って西へ東へ行き交っていたことです。[がく~(落胆した顔)]
結構狭い、細い道です。道幅は二間見当(約3m60㎝)でしょうか?

近くにお寄りの際はどうぞ、お立ち寄りを・・・[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]

ありがとうございました。

おしまい!

コンプライアンス! [自転車]

ども!

今月に入りほとんど自転車に乗っていないネタブロガーです。(なんでここまで卑屈にならなくてはならないのか???)

ま!そんなことはさておいて、このごろ自転車を取り巻く環境が変化しているような(ぼ~っとしているから、あまり考えてませんが、それでもヒシヒシと!)[わーい(嬉しい顔)]

そこで、当然ピストとは違うのでブレーキは装着していますが、実は未装備ものがあります。[がく~(落胆した顔)]

カッコが良いのが欲しいのですが、そこまで突き詰めるタイプではありませんので、サイクルショップで見てあれば買おうかな!くらいです。[ひらめき][るんるん]

てことで、今週大阪への出張ですが、実は時間的に余裕があることは前々からわかってましたので、ツイッターでいつも話題に上がる「ウエパー」そうです。ウエムラパーツへ行ってきました。

NCM_0203.jpg2012年モデルのGIANTがショーウィンドーに[ドコモポイント]


しっかり拝ませていただいて(30分以上いて、多分不審者に思われたことでしょう!)ゲトしたのは・・・

NCM_0204.jpg
え~や~ん!MASI君にぴったりの「ベル」です。

これを「未装備」でした。これで法令順守して、快適に自転車ライフしようと思います。

皆さんも、くれぐれも・・・

おしまい!

八方除けに守られて・・・・ [自転車]

こんばんは!

帰省から「瀬戸内」に戻ってきました。

実は、この記事を自宅で書こうとしていたとき、相方が覗き込んでいて!

なにしてるの~?
「瀬戸内、単身赴任?」これって・・・し、しまった、ばれちゃった[あせあせ(飛び散る汗)][ふらふら]

ただ唯一の救いは、相方はあまりPCのことが詳しくなく、このページに、たどり着けないのではとの淡い期待だけです。

皆さんはどういしてるんですかね~!

では、本文へ・・・

オヤジ浪漫さんと別れて、生口島の瀬戸田港の高速船乗り場へむかいます。時間的に高速船を使わないと完全な日没となることと、夜の2号線はやっぱり恐いんですよね・・・

多々良の道の駅からは、距離としては多分10km位でしょうか!

少し、曇り空からポタポタと雨が落ちてきました。心の中では、高速船に乗ってしまえば大丈夫!ダイジョウブ!

ほどなくして、瀬戸田港へ到着!
時刻表、時刻表と・・・ん?[船]
[パンチ][むかっ(怒り)][がく~(落胆した顔)]次の船の出港時間はなんと、1時間半後です。

これじゃぁ!自走すれば、待っている時間に向島へ着ける計算です(瀬戸田から尾道まで約40km)。

しょうが無い!曇りで薄暗くなってきた空と雨粒との競争です。

みんな、黙々と走ります。瀬戸田港から約1時間半後向島のフェリー乗り場へ到着!21.帰り渡船.jpg

もう、尾道は夕暮れと言うより「夜」ですね!

急いでも仕方ないので、尾道ラーメン「一番」で腹ごしらえです。22.ラーメン.jpg
「実は、一口食べた後に写真に気がつきました」[あせあせ(飛び散る汗)]


尾道を出発したのは、多分、6時半前位だったと記憶しています。

雨粒[たらーっ(汗)]は落ちてきていますが、道路はウェットにななっていません。ひたすら、走りほぼ1時間でアパートへと到着しました。[わーい(嬉しい顔)]

結局一日中ひどい雨にも合わず[雨]楽しく走れたのは・・・これ24.お守り.jpg

オヤジ浪漫さんから頂いた「寒川神社」のお守りがあったからだと思います。

オヤジ浪漫さん!本当にありがとございました![exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]

自身初の171.5kmはこうして作られました。写真.JPG

おしまい!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。