So-net無料ブログ作成
検索選択
ポタリング ブログトップ

道後温泉~しまなみ海道! [ポタリング]

IMAG0270.jpgやっと涼しくなってきましたね!鈴虫の結構大きな鳴き声がうるさく感じる今日このごろです。

諸事情で更新をサボっておりますが、久々に備忘録として記入しておきます。

今月の15日、16日に念願のしまなみ海道縦断を達成しました。

15日は生憎台風の襲来により、当初計画の福山~児島(自走)をあきらめて東福山から輪行です。

途中倉敷から自走しようとも思いましたが、本降りになったので中止[雨]賢い選択[わーい(嬉しい顔)]

児島で待ってもしようが無いので、一足飛びに松山(道後温泉)へ・・・IMAG0281.jpgIMAG0285.jpg

やや小ぶりになったので、ホテルまで自走しました。途中道後温泉駅がありましたのでパチリ[電車]

雨が降ると写真撮る回数が減りますね・・・

今回ご一緒いただいたのは「写楽さん」「ガクさん」翌日今治から「sfujitaさん」「kanta」の計4名です。

翌日は台風一過とは良く言ったもので快晴です。[晴れ]

少しだけ道後温泉[いい気分(温泉)]の町を散策・・・IMAG0292.jpgIMAG0294.jpgIMAG0295.jpg坊ちゃん列車だったか、ちゃんと動くらしいです。[グッド(上向き矢印)]


さて、では道後温泉~今治~しまなみ海道~尾道~福山への旅がスタートです。
IMAG0305.jpg

台風の影響でず~~~~と北風に見舞われて今治へ・・・
IMAG0301.jpgIMAG0309.jpg

結構へとへとになり、道の駅で「伯方塩ラーメン」をいただきます。IMAG0308.jpg

来島海峡大橋・伯方大島大橋・大三島橋・多々良大橋と渡ってやってきました。IMAG0310.jpgやっぱり、ここまできたら「ドルチェ」のジェラートですね!
塩ソフトとポンカンのジェラート!美味しかったです!

ここで、香川から参加の「sfujitaさん」とお別れです。
IMAG0312.jpgしかし、良くここまで着いてきたもんだ[がく~(落胆した顔)][どんっ(衝撃)]これから戻るとすると軽く100km超えですぞ・・・

分かれたあとは、ひたすら尾道を目指して、生口橋・スケルトンで有名な因島大橋を渡って戻ってきました。

IMAG0313.jpg
この景色を見ると、しまなみ終わったな~~~と毎回思います。

福本渡船は民間なのか一番安いですね(人=60円 自転車=10円 合計=70円也)

渡ると写楽さん、ガクさんともお別れです。
IMAG0314.jpg

先ほど帰ってきた(終わった)と書きましたが、尾道から福山(アパート)まで26km程度あります。
一人黙々を走り、何とか日没と同時位に無事帰りました。

自転車のり始めてからずっと思っていた、しまなみ海道を縦断することが出来楽しかったです。

写楽さん、ガクさん、sfujitaさん・・・ありがとうございました。[イベント][手(グー)][手(チョキ)]

三つの海道! [ポタリング]

久しぶりの更新です。

今年の梅雨は早々に上がり、お陰様で週末は殆んど自転車に乗れています。
日差しも強いことから、日焼け止めは塗っているもののデスクワークとは思えない、バイカラー状態に仕上がってます(笑)[晴れ]

そんなこんなで、今日はこの頃よく耳にする「さざなみ海道」を走ってきました。

瀬戸内の海道はみなさんご存知のしまなみ海道、とびしま海道←これも数年前からですね。そして、今日走ってきたさざなみ海道です。[ぴかぴか(新しい)][黒ハート]

ささなみ海道は、瀬戸内の三原市~呉市の海沿いの国道185号線約65km(個人の見当ですのであしからず!)の海沿いの道です。


一人と言うこともあり、ゆっくりとしたペースで何時もの尾道のウッドデッキへ・・・
IMAG0144.jpg

今日はあまりサイクリストには会いませんでしたね!

尾道からの2号線は三原市まで路肩が狭くて大型車も多いので緊張です[ふらふら]

本当でしたら向島大橋が見えるはずなんですが霞んでますね!
おかげさまで極端な暑さに見舞われること無く三原へ!

三原からは2号線と別れて185号線へ。三原に入ってから気温がなんとなく下がった感じです。(感じではなく実際11時でこの気温[がく~(落胆した顔)]
海風が気持ちよく気温も抑えているんでしょうね!おかげさまで結構キツイ向かい風のため前に進みませんでした。[バッド(下向き矢印)][もうやだ~(悲しい顔)]
IMAG0154.jpg

ほとんど平坦基調で左側に海を見て走りますが、一部忠海(ただのうみ)の前だけ山越えです。IMAG0153.jpg
峠が「竹原市との境です」

IMAG0152.jpg

あとはひたすら向かい風の中「道の駅竹原」へ・・・

IMAG0155.jpg

ソフトクリームを頂き来た道をひたすら走っていて・・・ふと、お昼ご飯食べてないことに気が付き須波港で「大たこ焼き」を頂き帰宅!
IMAG0148.jpg

ヴィス君としては初の128kmとがんばりました。
1374916137720.jpg

全行程走りきるのは何時のことでしょうか?[わーい(嬉しい顔)]

カニバーガーと菜の花畑! [ポタリング]

昨日9日は久しぶりにMASI君でポタリング[晴れ]


マッタリと走り「鞆の浦」の「ワタリガニバーガー」を出してくれるお店をめざします。

今日は2号線から一山越えて松永港の常石造船所辺りまでショートカット[船]

一山ですが、ゆる~~~~く!平均斜度4%程度が続きます。本当に坂は大っ嫌いです!

サイコンの気温計が23℃を表示[どんっ(衝撃)]
汗だくでお昼丁度につきました!

NCM_0543.JPG

ポニョの噴水や保銘酒の蔵元が有る路地、有名な灯籠に近くです。



海を見ながらモグモグ[わーい(嬉しい顔)][ファーストフード]

美味しかったです[手(チョキ)]

帰り道にふと見たら、こんなお雛様飾りが…

僕もいますね[わーい(嬉しい顔)]

おじさん(僕より若いけど!)に本日参加のヨリブチョウ、セラチャンと私で記念撮影していただきました。
店内に飾ってくださるそうです。(お近くにお寄りの際は探してみてください)[グッド(上向き矢印)]

それでは、本日のメインでした「菜の花畑」へ・・・
田尻町と言って、鞆の浦から福山方面へ約3km移動したところにある、本当にです。

NCM_0549.JPG
NCM_0550.JPG
もう少し青空だったらね[曇り][もうやだ~(悲しい顔)]



NCM_0553.JPG

その後ヨリブチョウは英会話のお勉強のため離脱!
セラチャンとお隣の県「笠岡」の道の駅へアイスを食べに!

そうしたら今までなかったお店が![ハートたち(複数ハート)]

「ジェラート工房happy」さん
NCM_0556.JPG

お勧めを聞くと「サラダ菜ジェラート」とのことで、それを頂きました。
NCM_0554.JPG
実は少し不安だったのは内緒です

結構野菜の味がしましたが、とっても美味しくいただきました。[決定]

帰ろうとすると道の駅の前一面がこれ・・・
NCM_0558.JPG

とっても広く端っこが見えないくらいでした(本当は見えますが…)

あとまったり芦田川を遡上して帰宅りました。

しまなみ海道、テラソさんポタに行ってきました! [ポタリング]

昨年夏の「とびしま海道」でご一緒させて頂いた、三次市の「テラソさん」主催の「しまなみ海道ポタリング」へ
お邪魔してきました。

先週の冷温から一転して今日はとっても暖かく小春日和でした。
NCM_0344.JPG

いつもこの時期は西風に悩まされますが、今日はほとんど風無くとっても走りやすい日でした。[晴れ][わーい(嬉しい顔)]


待ち合わせ場所の「多々良大橋」まで快調に走りました。
NCM_0345.JPG

NCM_0346.JPG

NCM_0347.JPG



この後は、レンタサイクルや小学生子供達もいるので、まったりとポタリングです。
目指すは「瀬戸田の町並み!」

当然、此処で一休み・・・

NCM_0348.JPG

此処のコロッケは本当に美味しいですね!

その後はお昼ご飯です。瀬戸田と言えば「蛸」ってことでもちろん「たこ天うどん」を頂きました。
NCM_0350.JPG

NCM_0349.JPG

かなりまったりだったので、お昼を食べ終わったのが2時過ぎです!

ドルチェまでご一緒して、自走で福山まで・・・
実は多々良大橋からの復路からサイコンが反応していません。

多分そうなるだろうと「エンドモンド=アプリ」でログを取っていました。

距離  125km
Ave    21km
獲得標高 1025m

でした。
まったりの距離は多分10km位だったかな・・・

しかし、半年で逝っちゃうサイコンで最低です。メーカーに送っても別に異常なしとのこと、じゃこのサイコン使ってみてよね!

なんか、クレーマーみたいで、いやな気分の一日でした。[ふらふら]

お終い!

帰省ポタリング「小貝川」! [ポタリング]

今年1月に購入したバイク「Visc P18」は輪行をメインに利用しています。
単身赴任のため、月に一度は社の経費で帰省できますが、当然連休を取得します。

自宅には自転車がありません。「そもそも単身赴任前は自転車すら乗ってませんから・・・当然か!」
実家に戻るのは楽しいし気分も落ち着きます。しかし、せっかくの連休なのに自転車に乗れないなんて・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

てことで、購入して何度か帰省のたびに輪行しています。[新幹線]そして、今回はツイッターでご一緒させていただいてる「ソラノさん、ミレイさん、オヤジ浪漫さん」と関東ポタに行ってきました。

自宅から西船橋まで自走して約束のつくばエキスプレス「みどりの駅」へ・・・
ふと、ツイッターを除くと「業務連絡が!」[次項有]

どうも、やっちゃったみたいですね!
大事な荷物を社内に忘れて降りたオヤジ浪漫さん[バッド(下向き矢印)][ふらふら][がく~(落胆した顔)]

笑うっきゃないでしょ[わーい(嬉しい顔)]

でも、そのおかげで@ソラノさんと約1時間弱楽しくお話ができました。

そんなこんなで、スタートが若干遅れましたが、全員そろってポタ開始・・・
「実は行き当たりばったりのわたしはどこへ向かうのかをほとんどしりません」「おそばを食べて、団子を食べる事は理解してましたが・・・」

小貝川CRへ入り最初の目的地間宮林蔵のお墓へ・・・
1看板.JPG
3.小貝cr.JPG

7.土手.JPG


近くの記念館へ「無料なんですね!」

9.林蔵像.JPG
10.旧家.JPG

今回の駐輪スタイル・・・
8.縦列駐車.JPG


少し、予定時間が押しています「薩摩の赤牛事moumouさんが一緒だったら[あせあせ(飛び散る汗)]」←カレ君談

本当はこの後、おそばのお昼ごはんの予定でしたが、お団子屋さんが閉まってしまうみたいで予定変更[ダッシュ(走り出すさま)]

とは言っても、いい撮影ポイントがあるんですね~
6.女王お姫.JPG
お姫様と女王様です。

17.オヤジさん.JPG
それを撮っているオヤジ様

5.自分.JPG

小貝川と利根川のゼロ地点(何のゼロかイミフですけど!)
11.0の地域.JPG

やっとの思いで着きました。久七団子・・・12.久七団子.JPG
待っていただいてありがとです。

13柏屋.JPG
さ~待ちに待ったお昼です。
玄関が二箇所あって、先にオヤジ浪漫さんが「閉まってる・・・」って行った瞬間はその場が凍りつきました[雪][雪]

14.カレー.JPG
カレー南蛮美味しくいただきました。

後は、最終目的地手賀沼の道の駅「しょうなん」でお団子で乾杯をしてお別れです。
15.団子.JPG

僕一人通称「船取線」県道8号線を下って自宅へ帰りました。
16.距離.JPG
もう少しで100kmだったことに少々驚いています。[がく~(落胆した顔)]

オヤジ浪漫さん、ミレイさん、ソラノさん。

このお度お誘いいただきありがとうございました。

今度は男前のクロ君でご一緒願います。

里帰りポタリング! [ポタリング]

やっと、生まれ故郷へ行ってきました。

出身は長崎県の北部、本土最西端がある町です。

距離は諸事情があって、3日間の割には少しですがとっても思い出になりました。

初日=長崎の佐世保から平戸へ

2日目=平戸から佐賀そして小倉へ

3日目=小倉から下関への旅です。

CIMG0479.JPG


CIMG0514.JPG


CIMG0587.JPG

遊んでばっかりだから家事をおろそかにしているので、記事が何時完成するか????[ふらふら]

明後日も出張のため準備で・・・・・←イイワケバッカリデダメジャン

では、ちゃんとした記事は後日、おやすみなさい[眠い(睡眠)][わーい(嬉しい顔)]

トラブル満載な久々しまなみ海道! [ポタリング]

ブログを更新するネタが無く(気力かな?)久しぶりの更新です。

9月も終盤なので今年の目標をもう一度思い出して見ました。

1)体重を64kgまで落とす

2)ブロガーさんとできる限り会って交流を深める

3)しまなみ海道を自走で今治まで往復

1)は何と皮肉にも、先月末大変な風邪を引いたおかげで63kg台へ突入しました。(現在は元に戻って65kg前後をうろうろ[ふらふら]

2)はあの人とか、この人とか沢山の方たちと、初お目だったり、再会だったり川崎辺りで会ったり、走ったり・・・

3)は未だに実行出来ていません。しかし、この体調では厳しいのはわかり切っており一部の島間を高速船でエスケープできればとりあえず今治に自走で入ることは出来るでしょうと。。。

実行しました。[わーい(嬉しい顔)]
お相手は「ヒューストンノムラさん」と二人です。
体調に気をつけて、ゆっくりと走ります。しかし、サイコンがおかしい[あせあせ(飛び散る汗)]

ケイデンスを計測すると、ハートレートが計測されない、その逆も・・・
ま~あんまり気にしないで尾道NCM_0140.JPG

高速船へ乗り込み一路瀬戸田港へ[船]

瀬戸田からなので一番初めに渡るのは「多々良大橋」
NCM_0148.JPGNCM_0146.JPG

この時間帯はお日様も出てきました。[晴れ][かわいい]


NCM_0150.JPGNCM_0149.JPG


初めての来島大橋NCM_0154.JPG

目的地の今治「カネト食堂」
NCM_0160.JPG外観だけで、店内はかなり古い佇まいで昭和な感じです。
忙しそうなので、ちょっと写真撮る雰囲気では・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

今治城がすぐ近くなのでちょっと寄ってみました。NCM_0162.JPG

そろそろ帰路へ、とその時ですサイコンが動いていません。本体は表示しているけど読み取っていない状態・・・

近くに百均でもと、通りがかりのママチャリおじさんに声をかけて教えていただくと、帰りの逆方向2km位とのこと、どうしようかなと思案していると、おじさんが「帰る方向だから一緒に・・・」「あ、アザ~ス[がく~(落胆した顔)]」おじさん、ありがとうと言う事でご一緒していただきました。センサー用のボタン電池を手に入れてさて取り替えようかなとしたら、特別な工具がないとケースからボタンが取れません。
ゼムクリップなどで格闘すること1時間・・・[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]無理だと言うことが判明!
スピード計も無く走るのはこの頃無いのでちょっと不安ですが、仕方が無い・・・[バッド(下向き矢印)]


帰りも瀬戸田から高速船に乗って尾道までと計画していましたが、何と間に合いそうにありません。電池を買う前に今治港でチラッと見た記憶が「今治~因島(高速船)」[船]

あるかな~(実はこの時ですべての運を使い果たしていたんですね)

14:45分初 因島16:00分着  乗船券を買いにポタポタと・・・

「すみません!因島まで自転車載せれます?」「載せれるけど、貴方達出港まで後2分しかないよ![時計]

ゲッ![がく~(落胆した顔)]

大慌てで乗船しました。

NCM_0166.JPGNCM_0165.JPG

ついてるね~!
当初の計画より役30分早く尾道へ戻ってきました。NCM_0167.JPG

実は、この時間に乗れなかったら16:00分まで無かったんですね!

ちょっと暮れなずんだ2号線を福山向けてひた走ります。
そこで事件が・・・

左折レーンのある大きな交差点に進入しようとしたら、左折のトラックが左ぎりぎりまで入らせないように幅寄せです。
しかた無いので、一旦歩道に登ってから歩道脇から直進しようと思い、歩道へ・・・

[どんっ(衝撃)][爆弾][むかっ(怒り)]
道路と歩道の段差が以外に高く・・・前輪を盗られて、あえなく転倒落車[モバQ]

結構頭を強打!しかし、ヘルメットのおかげで軽いあざ程度で済みました。

ちなみにこれが強打したあとのメットです。NCM_0171.JPG
ありがとう「BELL」・・・

皆さんも気をつけましょう!
新しいヘルメットはもちろん購入しました。
NCM_0172.JPG

あとは、バイクのメンテナンスですね・・・

角島!行ってきちゃいました・・・ [ポタリング]

やっと、全国的に梅雨明け見たいですね!雨はいやですが、盛夏は盛夏で暑すぎて[晴れ][むかっ(怒り)]

適度に気温が下がる週末が好きです![ハートたち(複数ハート)]

さて、先週の週末は北九州への出張でした。
2012-07-19 09.39.57.JPG

最初の仕事は!2012-07-19 10.25.38.JPG

ちょっと、息抜きです。

この方もちゃんとお店番してますね[わーい(嬉しい顔)]2012-07-20 12.47.46.JPG

そんなこんなで、木、金と仕事を済ませて・・・
金曜日の夜のとあるカフェへ・・・

何か変な自転車が2012-07-20 19.33.32.JPG2012-07-20 19.33.56.JPG[モバQ]

この方も「生まれたてのバンビ状態です」2012-07-20 19.34.57.JPG

楽しい自転車談議の花を咲かせてディナーをいただきました。[夜][ビール]

次の土曜日念願の下関へ・・・

ルートはこんな感じ・・・

2012-07-21 08.25.31.JPG2012-07-21 08.13.47.JPG2012-07-21 08.29.15.jpg

実は、あまりに暑くついて行くだけで精一杯でした[ドコモポイント]

2012-07-21 11.39.24.JPG
木下ファームさんで頂いたソフトクリーム2012-07-21 11.29.33.JPGとっても美味しかったんですが・・・[霧]暑いから中で食べたんですが、程よく体が冷えて外に出たもんだから[かわいい][雷][どんっ(衝撃)]あ、暑い、アツイ!!!!!!

途中ベンガさんとお別れです。(貧脚な私に付き合ってくれてありがとう)2012-07-21 11.41.08.JPG

ベンガさんと別れて1時間?位でしょうか・・・やっと、やっと着きました2012-07-21 12.27.52.JPG2012-07-21 12.10.05.JPG2012-07-21 12.08.08.JPG2012-07-21 12.07.51.JPG2012-07-21 12.07.42.JPG
角島です。お決まりの場所で撮影ですが、あまりにも暑く早々に退散!

灯台、浜木綿の花を撮って2012-07-21 12.52.25.JPG2012-07-21 12.51.47.JPG
何か不審者も居ますが・・・2012-07-21 12.51.53.JPG

蛸!チガッ 「イカ焼き」を頂いて岐路へ。
小串駅まで走って輪行です。[電車]

下関でカレーパンマンさんと別れて2012-07-21 16.31.32.JPG小倉から[新幹線]瀬戸内へ・・・

北九州の皆さん、ベンガさん、水口さんありがとうございました。
ツールド下関の自信がすっかり無くなった93kmのポタでした。

おしまい!

7月帰省! [ポタリング]

そろそろ、この梅雨も空けて真夏の様相を呈していきました。
アパートの気温は23時でありながら30℃を上回ってます。(^_^;)

エアコン点けてるんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)][ふらふら]

そんなこんなで、毎月の帰省に今回はヴィス君をお供に4連休しました。
13日の金曜日=ちょい、不吉な曜日でしたが、んな事に気を使う年頃ではありません[わーい(嬉しい顔)]
年齢もあるので、そんなに毎日乗るのはどうかと思い今回は東京から自宅までのライドと、中日に相方様への奉仕を取って、次の日に「湘南ボーイ!」になりたくて・・・




東京駅から初めてでしたが、ルートラボをスマホで確認することで「ナビ」の替わりになるんですね![ぴかぴか(新しい)][黒ハート]

程なく走り此処(*^_^*)
2012-07-13 12.58.16.JPG
2012-07-13 13.21.06.JPG
見上げるだけで本当に「首が痛い!」[眠い(睡眠)][ふらふら]

本当はソラマチに入りたかったんですが、あまりに湿度が高く汗[あせあせ(飛び散る汗)]が止まりません。よって、今回はそのまま自宅へGO![ダッシュ(走り出すさま)]

中一日を置き15日の日曜日・・・
先日モンベルで相方さんに買ってもらったバッグを担いで[電車][わーい(嬉しい顔)]2012-07-15 07.24.18.JPG

西へ[モバQ]
2012-07-15 09.19.37.JPG
一度走ってみたかった「茅ヶ崎から鎌倉」です。


遠くに烏帽子岩が見えます。2012-07-15 09.32.10.JPG
2012-07-15 09.31.54.JPG
とっても、いい天気で楽しいポタだったんです。初めは・・・風、砂、かぜ、すな[台風][ドコモポイント]

風に吹き付けられて砂が顔に当たります[パンチ][どんっ(衝撃)]何か叩かれているような感じです[もうやだ~(悲しい顔)]

2012-07-15 10.12.49.JPG

途中「江の島」へよりますが、南風のため橋を渡った先の公園には一切風が吹きません。[かわいい][晴れ]
15分位で離脱して、いざ鎌倉へ・・・・チョン![雷]

鉄ではないですが「江ノ電」でっす!
2012-07-15 10.54.20.JPG

名所旧跡には一切目もくれず行った先は?    ムムム?サーセン店名はわかりませ~ん!
2012-07-15 11.07.43.JPG

手作りのサイクリング車のキーホルダーです。北九州の変体旦那から教えていただきました。[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

最後に相方さんのご所望の品を買ってアイスを食べて2012-07-15 11.56.20.JPG

北鎌倉→大船→戸塚→保土ヶ谷(此処から輪行)して帰りましたとさ!

意外と関東は狭いのね!

近場ですが! [ポタリング]

今晩は!
今朝は雨[雨]が降り、当初予定していた児島へのポタは中止となりました[もうやだ~(悲しい顔)]

11時近くにやっと道路上もウェットからドライへ…

行くしかないでしょ?

てことで、近場ですが

そうてす、鞆の浦です!
余り!ゆっくり散策する事もないから今日は、歩いて見ました[晴れ]

お昼は!
鯛そーめん!

福山コーラ

保命酒ソフト…写真無し[ふらふら]

保命酒

また、散策して見よぅ!

ポタリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。